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地方公務員の共済組合制度

地方公務員の共済組合制度は、社会保険制度の一環として、 相互救済によって組合員及びその被扶養者の生活の安定と福祉の向上に寄与するとともに、 職務の能率的運営に資することを目的として設けられているものです。

共済組合の種類

地方公務員の共済組合は、現在、次のように設けられています。


共済組合の事業

私たちの市町村職員共済組合は、大きく分けて次の3つの事業を行っています。

短期給付事業 組合員とその被扶養者の病気・ケガ・出産・死亡・休業又は災害に対して、必要な給付を行う。
長期給付事業 被保険者(組合員)の老齢・退職・障害又は死亡に対して、年金や一時金の給付を行う。
福祉事業 組合員とその被扶養者の健診や保養などの保健事業、ホテルセントノーム京都の運営、貸付事業、貯金事業を行う。
指定都市職員共済組合、市町村職員共済組合及び都市職員共済組合については、長期給付事業を全国市町村職員共済組合連合会が一元的に行っています。

共済組合の機関

私たちの市町村職員共済組合には、その業務を運営するため、 次のような3つの機関が設けられており、それぞれ役割を分担して共済組合の業務が円滑かつ適正に行われるようになっています。

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